今回は中古マンションの住宅ローン控除についてお伝えさせていただきたいと思います。
先日弊社にて中古マンションを仲介させていただいたお客様が居たのですが住宅ローン控除の事などを詳しく話をさせて頂く機会がありましたのでお伝えいたします。
まず住宅ローン控除についてですが簡単に言いますと中古マンションの場合は築年数25年以内のマンションなら殆んどが適用されます(一部例外あり)
今回購入されるマンションが築年数が30年でした。
その中でどうせ購入するのなら住宅ローン控除が受けられる中古マンションが良いですよねーと言う話になりました。
いろいろと話をさせて頂くうち適合証明という建築士が発行する書類があれば住宅ローン控除が受けられますよ!
とお伝えさせていただきました。
建築士に中古マンションの書類を送れば適合証明が取得できるのか数日で回答がきます。
中古マンションは築25年以内、木造中古戸建は築20年以内と条件があるのですが、この適合証明を発行することにより住宅ローン控除が受けられます。
今回のマンションは無事に適合証明が発行できる物件でしたので購入されたお客様は住宅ローン控除が受けられます。
控除が受けられるのと受けられないのとでは数百万単位で変わる事もありますのでかなり大きいと思います。
また、購入時の税金や不動産を取得すれば必要になる不動産取得税も変わります。
築25年を超えているからと諦めずにご相談くださいませ。
また、この方は中古マンションをリフォームもされました。
この場合は規模にもよるのですが増改築等証明書と言うのを弊社から発行させていただきます。
こちらの書類があればリフォームした金額部分も控除が受けられます。
このように中古マンションをリフォームしたお客様には条件さえ合えば非常にお得な控除を受けられます!
購入を検討されている方は是非相談してください、不動産もリフォームもどちらも扱えるMIMAだから出来ます。
フラットに関しましても是非お問い合わせください。