トップページ > スタッフコラム > 木村 > 八尾市で中古住宅の購入を検討のお客様で以前お住まい方の事でご質問を受けました

スタッフコラム

2021.08.22 人 気

八尾市で中古住宅の購入を検討のお客様で以前お住まい方の事でご質問を受けました

八尾市で中古住宅の検討のお客様がご来店され、

 

お客様で以前お住まい方の事でご質問を受けましたお客様からよくこんなご相談をお受けします。

前に住まれていた方はどんな方ですか?

「前に住んでいた方でどんな方ですか?」

 

一切気にされない方もおられるでしょうが、

気になられる方も多いのではないでしょうか。

 

 

新築をご検討のお客様には、さほど関係のないお話しになるかも知れませんが、

一般的に中古物件の場合は個人間売買になる為、売主が一般の方になります。

 

もちろん中古物件でも売主が業者の場合もあります。

 

お家探しの流れとしては、弊社の場合は住宅の基礎知識や、

資金計画をしてからお家探しをします。

 

これはマイホームを購入するのに、

絶対に失敗してほしくないからです。

それが賢い買い方の近道です。

 

いよいよお家探しに差し掛かって良さそうな物件に巡りあった時、

ふと皆さん思われることが、こちらの物件はどんな方が住まれていたのか?

 

中古物件の場合は居住中という物件と空家という物件が御座います。

居住中の物件の場合は、内覧の際に売主様もおられますので、

どんな方かなど、生活感も確認できるので、

家電製品の配置や間取りのイメージがつきやすいこともあります。

 

しかし空家の場合は契約まで会うことが無く、

場合によっては引渡しまで会わないこともありますので、

 

どんな方か分からないケースもあります。

 

それとよく耳にする事故物件ですね。

専門的な言葉で言うと心理的瑕疵物件とも言います。

 

こういった物件は確かに皆さん嫌ですよね。

死因にもよりますが、老死であればまだしも自殺や殺人となると住みたくないですね。

実際にご購入された方でそういった物件を一切気にされなかったお客様もおられました。

やはり価格がその分安いので購入される方もいます。ただ心理的瑕疵ありなので、

後にトラブルにならないようにきちんと説明したうえでご購入して頂きました。

これに関しては人それぞれなのであくまで参考程度でお願い致します。

 

しかしながら、日本中にはたくさんの不動産会社がありますので、

今はほぼ無いと思いますが、そういった事を中には隠す業者もいるかもしれません。

十分に気をつけてください。とは言え今の時代ネットの普及や近隣の方から伝わるので、

隠すような業者は数少ないと思いますが、

 

弊社では分かる範囲になりますが、

以前お住まいの方等確認しお伝えしております。

お客様に満足して頂けるよう努めています。

 

それ以外にもお家の購入の事について、詳しく聞きたい場合は、

八尾の地域に密着してる弊社だからこそお伝え出来ることもたくさん御座いますので、

是非!お越しくださいませ。

 

他にもセミナーも開催しております。

セミナーは個別で承っておりますので、資金のご相談から購入に至るまで色々なお悩みを解決致します。

セミナーについてご興味のある方は是非ホームページから気になるセミナーをcheckしてみてください。

イベント情報はこちら↓

https://www.yaofudousan.com/event/

ぜひ、ご覧ください。

 

 

ページの先頭へ

Copyright(C) 八尾・東大阪不動産ナビ All rights reserved.