トップページ > スタッフコラム > 宗安 > 八尾市の空き家での維持費でお困りの方からお問い合わせをいただきました

スタッフコラム

2021.09.12 人 気

八尾市の空き家での維持費でお困りの方からお問い合わせをいただきました

八尾市で『空き家の維持費でお困りの方』からお問い合わせをいただきました。

八尾市の空き家問題について

八尾市で相続で取得した空き家の維持費で困っているという方からお問い合わせをいただきました。

元々お客様ご自身はすでに持ち家も持っておられましたが、相続した家も「もしかしたら何か使う時が来るかもしれない」と、すぐに売却や賃貸に出さずにお客様自身で管理しておられたようです。

物件とお住まいがご近所であれば、たまに窓を開けに行ったり、掃除をしに行くのは手間にはなりませんが、遠方であれば物件の管理も大変です。

 

今回のお客様は空き家とご自宅はそれほど遠いわけではありませんが、やはり物件を所有していると「維持費」がかかります。

維持費でかかるのはまずは税金。固定資産税や都市計画税などです。

他には水道や電気など公共料金もかかります。

また火災保険や地震保険などもかかってきますよね。

 

今回のお客様のように相続で物件を取得される方の中には「いつか使うかもしれない」とすぐに売ったり、貸したりしない方もいらっしゃいます。

しかし、空き家のまま置いておいた時の維持費と手間を考えると「空き家の活用」を検討してみるのがいいかもしれません。

 

今回のお客様にも『空き家の活用』をご提案させていただきました。

弊社が提案させていただくプランの特徴は『オーナー様が費用をかけずに空き家を有効活用する』というところ。

これ以上空き家にお金をかけたくないと思われる方は多いと思います。

そこで弊社が空き家活用で提案させていただくプランは下記のものです。

①買取・売却

②賃貸・管理

ざっくりと書きましたが、①と②の大きな違いは物件を手放すか手放さないかというところです。

 

物件を売るのが①買取・売却プランです。

買取とは弊社(MIMA)がお客様から物件を直接買い取ることです。

主に物件を早く手放したい方や早く現金化したい方におすすめです。

相場より買取価格が下がってしまうのがデメリットです。

売却とは弊社と物件持ち主さまで媒介契約を締結し、弊社が物件の広告活動をし、買主を探す方法です。

一般的に仲介というのがこの形です。

そのまま売却することも可能ですが、物件にリフォームをして「リフォーム済物件」として販売することもあります。

もちろんリフォーム費用も物件売却時に清算するなど、お客様の負担にならないようにいたします。

デメリットは買い手がいつ見つかるか分からないというところです。

 

物件は手放さないのが②賃貸・管理です。

賃貸とは借り手を探して物件を貸すことです。

賃貸物件のオーナーになることです!家賃収益を得たい方などにおすすめです。

また借主を探すだけでなく、入居後の家賃収納管理やトラブル時の対応なども委託可能です。

賃貸管理だけでなく、空き家の管理のみもしています。

 

空き家問題で困っている。

売るべきなのか貸すべきなのか分からない。

という方はぜひ株式会社MIMAまでお問い合わせください。

https://akiya-rescue.com/

空き家専門サイト↑

 

どうしたらいいのかわからないのでとりあえず話が聞きたいという方でも大丈夫です。

お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭へ

Copyright(C) 八尾・東大阪不動産ナビ All rights reserved.