トップページ > スタッフコラム > 伊藤 > 八尾市にお住まいの方が住み替えについて相談に来られました

スタッフコラム

2021.10.22

八尾市にお住まいの方が住み替えについて相談に来られました

 

本日は八尾市にお住まいの方が住み替えについて相談に来られたので答えさせて頂いた事をお伝えさせていただきます。

 

相談に来られた方は現在分譲マンションに住まわれている方で間取が2LDK、ご夫婦とお子様が2人(男の子13歳女の子10歳)

のご家族でした。

子供たちも大きくなったので一人部屋を欲しいとの事と、ご主人様も書斎のような部屋が欲しいとの事で現在のマンションだと少し狭くなってきたので住み替えが可能かとの相談をしに来店されました。

 

住み替えに関しまして大きく分けると先に持ち家を売却して次を探す売り先行と先に新居を探す買い先行の2パターンがあります。

細かなところは改めてご説明させて頂きますが、基本的に売り先行が多くなることが多いのですがその場合色々なことが重複してスムーズに進まない事も多々あります。

 

逆に買い先行の場合は現在住まわれている自宅の住宅ローンの残債などの関係で色々な条件が発生し(そもそも殆んどの金融機関は住宅ローンを2つ組むことが出来ません※一部例外あり※)

 

そこで新しい住み替えの住宅ローンが出来たのでご紹介させていただきます。

こちらは買い先行型で、住宅ローンの残債を考慮の上不動産会社にて査定をし(金融機関も査定を見ます)問題なければ住宅ローンの事前審査をします。

ぶじ審査が通ると次は新居を探して頂きます。

今回の方は4LDK以上の戸建を探されていたのと、住宅ローンの残債が900万円で弊社の査定が1580万円だったので審査も通りました。

 

ここまで来れば問題なく好きな物件を探したください。

 

この住み替えローンの特徴は、新しく先に新居を探す事が出来るのと、新居が決まって引越し迄終わってから自宅を売り出す事が出来るので、自宅を内覧されるので休みの日に自宅にいたり、散らかっているから見られたくないと言う心配もありません。

 

デメリットは新居の住宅ローンと、旧自宅のローンが数か月被る期間が出来てしまう事です。

 

上記デメリットを入れても今回の買い先行ローンは良いかと思います。

色々な条件はありますが住み替えを検討されている方は是非一度弊社までご相談ください。

ページの先頭へ

Copyright(C) 八尾・東大阪不動産ナビ All rights reserved.