中古住宅を購入してリノベーションをした住まいを検討している方が増えています。
でも、どうやって中古住宅を見つけたらいいのか?
どんな中古住宅を購入すればいいのか分からない事がたくさん。。
あなたの知らなかった中古住宅購入を成功させ秘訣をご紹介します。
中古住宅リノベーションと言う言葉は最近よく耳にするようになりました。
特に若い世代に流行っている住宅の買い方です。これからもっと主流になっていくと思います。
この時代に合ったメリットが多いのでご紹介させていただきます。
■つらい返済が長期間続く新築より安く購入できライフスタイルを充実できる
■個性的なリノベーションを楽しんで建売住宅よりオシャレな住まいがつくれる
■注文住宅のように好きな設備機器やインテリアを楽しむことができる
■同じ予算で新築よりも立地がいい、土地や建物が大きい物件が買える
■資産的にお得な買い方ができ、かつ住みながら資産を増やすことが出来る、などのメリットです
上記で述べた他にも様々ありますが、これが中古でいいから中古がいいに変わってきた理由です。
しかし、不動産会社で中古住宅を買ってから別の施工会社にリノベーションを依頼する人が多く、その殆んどがリノベーションの予算や建物の状況などを知らずに購入していたり、当初の予算やイメージに合わない物件を買っていたり…..
と中古リノベーションを失敗する人が多くいる事も事実です。
※中古購入を失敗してしまう仕組み
不動産購入において建売住宅は実際に見て気に入れば後は購入を決断するだけと言えますが、中古住宅を買う事が一番難しいという視点があります。
中古住宅にはメリットもたくさんありますが、目に見えないリスクもあります。
中でも一番多いのは、建物の不安と予算の失敗。
ここに中古住宅流通が失敗しやすい現状があるのです。
■中古住宅のリスク
①建物の情報が少ない(図面や建築確認などが無い場合が多い)
②リノベーションした後のイメージがしにくい
③購入前にリノベーションの予算が立てにくい
④思うようなリノベーションが出来るかわからない。構造が不安
⑤税制やローン条件などが分かりにくい
一番多い失敗は建物の不安と予算に関すること。
ここに日本の住宅流通が失敗しやすい現状がある。
と言うことになります。
しかし!!
失敗してしまう仕組みを知る事は成功への秘訣でもある。
買う側が知識を身につければ良いのです。
次回はその辺をご説明させていただきます。