トップページ > スタッフコラム > 宗安 > 八尾市で20代のご夫婦がマイホームを購入され不動産売買契約を終えました

スタッフコラム

2022.02.22 人 気

八尾市で20代のご夫婦がマイホームを購入され不動産売買契約を終えました

八尾市でマイホーム(戸建て)を探しておられたお客さまが物件購入されました。

不動産売買契約書

MIMA開催の「マイホーム購入セミナー」を受講していただいたお客様でした

セミナー受講後、金融機関での住宅ローン事前審査を行い、ローン承認の結果がでてから物件のご紹介・内覧などをさせていただきます。

事前にセミナーで「不動産業界のコト」や「資金計画」「住宅ローンや税制度」などについてきちんとご理解を頂いていたため、お客さまにとってとてもスムーズにおうち探しが進んでおります

 

物件内覧後、資金計画をきちんと確認し、購入の決断(購入の申し込み)をして頂きました。

 

ちなみに、「物件代金の値引き交渉はできますか?」と、よくご質問を頂きます。

物件代金の価格交渉はほとんど、この「購入申し込み」の段階で行われます。

 

今回お客さまが購入予定の物件は、売主さまが個人の方でした(売主が不動産業者や法人の場合もございます)

価格の交渉をする場合、売主さまの住宅ローン残債が価格交渉をする上でのキーポイントとなります。

物件金額よりも売主様の住宅ローン残債の方が多い場合は値下げは厳しいことが多いです。

今回も上記の事情で「値下げできない」という回答でした。

 

物件金額とリフォーム金額・諸経費をきちんと資金計画に当てはめ、月々の支払いが予算におさまっていることをしっかり確認いたしました

 

そして、買い主様・売り主様が購入申し込みの内容にそれぞれご納得いただいたうえで次はいよいよ売買契約です。

今回は買い主様と売り主様のご都合が合わず、両者揃っての売買契約ではなく、別々で行う「持ち回り契約」という方法で不動産売買契約を行いました。

勘違いされている方もいらっしゃるかもしれませんが、売買契約は物件の引き渡しではありません。

※このタイミングで引越しをすることはできません。

 

売買契約では、宅地建物取引士からの重要事項説明書の説明があり、その後売買契約書の内容も確認し、売買契約書に署名・押印をして頂きます。

このとき実印での押印が必要ですので実印を忘れないようにしてください!

まだ印鑑登録が出来ていない方は、この時点で実印が必要になりますので早めに手続きをしておくことをおすすめします。

 

不動産売買契約自体はおよそ1時間~1時間半ほどかかります。

小さなお子様には退屈な時間になってしまいますが、弊社にはキッズスペースもありますのでご安心ください

 

さて、売買契約が済んだら次は住宅ローン本申し込みとなります。

住宅ローン本申し込みは別のコラムでご説明いたします。

 

ちなみにこちらのお客様の来店されたときのブログはこちら

https://www.yaofudousan.com/column/22155p/

またご覧ください

ページの先頭へ

Copyright(C) 八尾・東大阪不動産ナビ All rights reserved.