八尾市で20代のご夫婦が中古住宅を購入しました。
そしてついにお引き渡しが済みました
中古住宅購入検討からお引き渡しまでおおよそ3か月半かかりました。
お引き渡しは決済と同日に行われ、場所は住宅ローンを組む金融機関で行いました。
住宅ローンを借りる金融機関で口座を持っていらっしゃらなかったので、住宅ローン本申し込みの際に口座を作っていただきました。
決済では住宅ローンで借りる金額が一度全額、その口座に入金されます。
その後、物件代金の残金(契約時に手付金を支払っているので決済時に支払うのはその残金となります)を売り主様へ振り込みます。
その他、売り主様へは固定資産税の日割分を振り込みます。
また、仲介業者(不動産会社)に仲介手数料や司法書士の方に登記費用、なども同時に振り込みをします。
※現金を希望される場合は現金です
今回は中古戸建の購入でしたのでリフォーム代金も同時に借入しました。
ですので、このタイミングでリフォーム代金も弊社へお振込みいただきました。
売主さまから司法書士の方へ権利書をお渡しし、その後、司法書士の方は法務局で所有者の名義を変更します。
売主が買主へ鍵もお渡しし、振込の移動も確認して決済・引渡完了となります。
銀行によって資金の移動にかかる時間が異なるようですが、今回は1時間半ほどですべて終了しました。
少し時間が空きますが4月からリフォーム工事着工となります。
外装・内装両方をリフォームするので少しリフォームに時間がかかります。
およそ1ヶ月半でリフォーム完工。6月にはお引越し予定となっております。
不動産は決済・引渡で終了でここからはリフォームです。
弊社では、中古住宅を購入してリフォームされる方には不動産の担当とリフォームの担当が別々にご対応させていただきます。
もちろんしっかりと連携をしていますが、これまでのお取引でも専門性の高いスタッフがお手伝いさせていただくことでよりご満足いただける結果となっております。
さらに今回はデザイナーが入ったリフォームですのでこれから完成が楽しみですね
今後もリフォームの様子を追ってコラムでご紹介させていただきますのでぜひご覧ください。