「よし!物件を探しに行こう!」と思われた方、もう少しお待ちください。
その行動力は最高ですが、あらかじめ覚えておいていただきたいことがあります。
物件探しから始めると、住宅購入は失敗します。
そう、ほとんどの人はいきなり物件探しを始めます。
ネットで調べて問い合わせをしてみたり、チラシで見た物件を求めて不動産会社を訪問したりするのです。
そして、店頭でこう聞かれます。
「どんな物件をお探しですか?」
「いくらぐらいの物件をお探しですか?」
「場所はどの辺でお探しですか?」
「新築がいいですか?中古がいいですか?」
聞かれたので素直にこんな感じで答えるでしょう。
「できれば新築で、土地は最30~40坪以上で間取りは4LDK以上。駐車場があって、対面キッチンで、収納が多くて明るい家。駅から徒歩の立地で、学校区にはこだわりたいんです。予算はなんとなく3000万円ぐらいを考えています」
素直に希望を言った後、不動産会社の担当者から、「ご年収は?自己資金額は?」という質問のやり取りがあり、担当者はこう言います。
「そのような条件の家、そんな値段ではないですよ」
さも「あなたのご年収ではその物件は無理ですよ:と言わんばかりに‥…。
「あなたが希望を聞くから言っただけで、素人なんだからわかるわけがないでしょう」と言い返したい気持ちになると思います。
その通りです。
わからないからプロのところに相談に来ているのですから。
お客様にとっては、住宅購入は人生の中で大きな買い物で、しかも素人。しかし、不動産会社にとっては毎日たくさんの物件を扱う中の一組で、業界のプロ。
これが現実です。
もちろん言った会社やたんと者が丁寧でお客様想いの素晴らしいプロなら、住宅購入は成功します。
でも、そうでない人に出会ってしまったら、プロの都合で振り回されて、相手の言いなりの物件を買わされてしまうことになるのです。
不動産購入で成功するためには買う側のお客さまも勉強して、いい不動産会社といい、パートナーを探すことがとても大事なことです。
MIMAでは来店していただきたお客様に最初に、「買い方セミナー」を受けて頂きます。
少々遠回りですが、買い方や物件の探し方、税金やローンの知識を知っていただき、準備をしてから物件を探した方が、結果的に自分で判断できるようになり、チャンスを逃しにくく、住宅購入の成功に近づきます。
インターネットが普及したことで、物件の情報はお客様側もかなり早く見ることができるようになってきました。
いずれ、物件情報はプロ側とお客様側に差がなくなる時代が来る日も近いかもしれません。
ですが、大事な不動産を購入するためのキモとなる情報は、インターネットでもほとんど見ることができません。
特に中古住宅を購入する時に費用な情報は貴重ですのでしっかり勉強していきましょう。