Q54:共働き世帯でどちらかの単独ローンにする意味は?
A:出産や子育てなどで片方の収入が減っても家 計に影響を与えないためです!
せっかく共働きで収入がそれぞれにあるのに、どちらか片方の単 独ローンにする意味があるんですか? と思われる方もいると思い ます。もちろんペアローンや収入合算をして借入額を増やすという選択は 購入物件の価格次第でアリだと思います。
ただ、どちらか一方が出産や子育てなどで仕事を離れる予定があるような場合は、その間の収入源も 考えて住宅ローンを組んでほしいと思います。
長期間仕事から離れることが考えられる場合は、そもそも収入合算しないと買えない金額の物件を買う べきかも考えてほしいと思います。
一方の単独ローンなら、万が一債務者が死亡するようなことがあっても団信により保険で返済がまかなえる ので債務はなくなり安心です。
収入合算できるような場合、多くの不動産業者はそれを利用した高額の物件をすすめてくるでしょう。 家のよさだけに目を奪われず、 その後の楽しい生活を予測して物件を選んでほしいので、あえて共働き世帯の ローンの組み方のひとつとして書きました。